未来が見えていた!?圧倒的に面白い未来・SF映画おすすめ 8選

映画のたびびと

未来が見えていた!?圧倒的に面白い未来・SF映画おすすめ 8選

 

こんにちは、SHUMです。

近年AIやロボットの技術の進歩が目まぐるしいですよね、

 

ロボットの写真です。

 

IOT化が進む現代、これからAIと共存していく社会がもうすぐそこまで来ていますよね〜

内閣府のHPにはもうすでにロボットやAIを使ってサイバー空間と現実空間を融合させたシステムの制度なども載っているくらいですからね〜

↓ 参考までに

Society 5.0 – 科学技術政策 – 内閣府

技術の進歩恐ろしいですよねw

そんなわけで

本日は実に興味深い話題、” 未来・SF映画 “について紹介していきます!

 

 

未来・SF映画 8選

1.inter stellar / インターステラー

ミッションは人類の希望へとつなぐ・・

“近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。”

解説・あらすじ – インターステラー – 作品 – Yahoo!映画

 

僕も大好きな作品です!

あの異彩を放つ監督クリストファー・ノーランの代表作とも言えますね。

テクノロジー、次元を超えた愛の物語。

 

 

2.2001:a space odyssey / 2001年宇宙の旅

50年の時を経て未だ話題になるAIの脅威・・

“アーサー・C・クラークの原作を基に、S・キューブリックが映像化したSF映画の金字塔。人類の夜明けから月面そして木星への旅を通し、謎の黒石板“モノリス”と知的生命体の接触を、クラシックをBGMに色褪せることのない壮観かつ哲学的な映像で描いていく。”

解説・あらすじ – 2001年宇宙の旅 – 作品 – Yahoo!映画

 

数多くのSF作品に影響を与えたという宇宙映画の代表作。

50年以上前の作品とは思えないほどの技術、映像、、

1968年上映ですからね、

キューブリックの目には一体どういった未来が見えているのだろうか、、

 

3.Back To The Future PART2 / バックトゥザ・フューチャー パート 2

大胆かつ壮大な未来のSFエンターテインメント・・

“1955年から、自分のいた時代である1985年へ無事に戻ることができたマーティ(マイケル・J・フォックス)。だが、そこへドクが現れてマーティと恋人ジェニファーをタイムマシンのデロリアンに乗せると、有無を言わせず2015年へと連れていく。その目的は、後に夫婦となるマーティとジェニファーがもうけた息子が起こすことになる事件を未然に防ぐことだった。何とか息子を守ることができ、1985年に帰還したマーティたち。しかし、2015年のある出来事が作用して元の1985年とは全く違った世界に変貌していた。”

解説・あらすじ – バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 – 作品 – Yahoo!映画

 

言わずと知れた名作 最高級のアクションSF映画!

2015年って本当つい最近の話ですよね

未来を想像して描く風景や未来のファッション、製品など見れば見るほど細部まで興味深い!!

何度見てもワクワクする!

 

4.Ready Player One / レディプレイヤー1

近い将来を想起させるバーチャルアクション・・

”2045年、人類は思い浮かんだ夢が実現するVRワールド「オアシス」で生活していた。ある日、オアシスの創設者の遺言が発表される。その内容は、オアシスの三つの謎を解いた者に全財産の56兆円とこの世界を与えるというものだった。これを受けて、全世界を巻き込む争奪戦が起こり……。”

解説・あらすじ – レディ・プレイヤー1 – 作品 – Yahoo!映画

 

いや本当リアルですよね、、

最近の映画なだけあって、実際に今後産まれそうな仮想空間での生活。

スピルバーグ監督が日本の作品をたくさん取り入れているのが嬉しい!

アニメやゲーム好きにはたまらないんじゃないんでしょうか!

細部まで見るとより楽しめます^^

早く仮想空間でレースとかしてみたい!

 

5.BRADE RUNNER 2049 / ブレードランナー2049 

時代を超えたカオスすぎる世界観・・

”2022年にアメリカ西海岸で大規模な停電が起きたのをきっかけに世界は食物供給が混乱するなど危機的状況を迎える。2025年、科学者ウォレス(ジャレッド・レトー)が遺伝子組み換え食品を開発し、人類の危機を救う。そして、元捜査官デッカード(ハリソン・フォード)が突然行方をくらませて以来30年の月日が流れた2049年には、レプリカント(人造人間)の寿命に制限がなくなっていた。”

解説・あらすじ – ブレードランナー 2049 – 作品 – Yahoo!映画

 

出演者が豪華すぎる!

ライアン・ゴズリング、ハリソンフォード、あのどんよりとした世紀末感

にぴったりの役者さんたちですよね笑

映像が何より神秘的、壮大な映像も楽しむポイントですね!

前作の続編なので先にブレードランナーを見てからだとさらに楽しめます!

6.EX MACHINA / エクスマキナ

その心は人間そのもの・・

”検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、ほとんど人前に姿を見せない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山荘に招かれる。人里離れた山間の別荘を訪ねると、女性型ロボットのエヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)が姿を現す。そこでケイレブは、エヴァに搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能の実験に手を貸すことになるが……。”

解説・あらすじ – エクス・マキナ – 作品 – Yahoo!映画

 

引き込まれるテーマですよね、

恐竜の時代、人間の時代と同じようにコンピュータの時代が、、

命や時代背景なども考えさせられる作品です。

 

7.AKIRA / アキラ

荒廃化した東京で生にしがみつく若者たち・・

”1988年、関東地区に新型爆弾が使用され、第3次世界大戦が勃発した――。2019年、ネオ東京。金田をリーダーとするバイクの一団は進入禁止の高速道を疾走していた。しかし、先頭にいた島鉄雄は突然視界に入った奇妙な小男をよけきれずに転倒、負傷する。小男と鉄雄は直ちに現れたアーミーのヘリに収容され飛び去ってしまった。翌日、鉄雄を捜す金田は、少女ケイと出会う。彼女は反政府ゲリラの一員で“アキラ”という存在を追っていた。その頃、鉄雄はアーミーのラボで強力なクスリを連続投与され、不思議な力を覚醒し始めていた…。”

解説・あらすじ – AKIRA – 作品 – Yahoo!映画

 

1988年公開のSFアニメ映画ですね。

最近話題になったのが、2019年のネオ東京で東京オリンピックが開催されるというもはや予言のような演出も登場!

レディプレーヤー1にも登場するバイクも主人公金田のバイクなのでそこも見所ですね!

未来はどんよりした世紀末感が待っているんですかねw

ちなみにAKIRAは原作が漫画なので興味ある方はぜひ読んでみてください〜

 

8.MAD MAX / マッドマックス 怒りのデスロード

スリル満点、ド派手演出のミックスSF映画・・

“資源が底を突き荒廃した世界、愛する者も生きる望みも失い荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、砂漠を牛耳る敵であるイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らわれ、深い傷を負ってしまう。そんな彼の前に、ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの謎の男、そしてジョーと敵対関係にあるグループが出現。マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑む。”

解説・あらすじ – マッドマックス 怒りのデス・ロード – 作品 – Yahoo!映画

 

ド派手なSFアクション!見れば見るほど世界観の虜に・・

こんな未来が待ち受けていたらハードすぎるw

いや〜本当興味深すぎる世界ですよね、、

先の見えない未来は基本的に世紀末感が共通ワードなんですかね笑

そんな中で必死に生きようとするキャラクターたちはカッコいい!

2,30年後、あの映画現実になってるー!なんて話題になったりするかもしれませんね、

 

 

 

まとめ

これから先、こういった未来が待ってる可能性はあるかもしれませんよね〜

どんどん現代人が見る未来にも現実味が出てきてますよね。

 

果たしてこの先どうなっていくのか・・・

 

ちなみに、、、

 

Amazon Primeでドラマやアニメ・映画が見放題に!!

Amazonではプライム会員になると映画やドラマ、アニメが見放題で、

Amazon Musicや、Kindleまで使えちゃうお得すぎるプラン!

通販の送料まで無料になるほどお得すぎるのでぜひ〜

下記にリンクを貼っておくのでこちらから登録できます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Amazonプライム30日間の無料体験はこちら

 

 

SEEYA!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました