人生、価値観を変えた映画!自分に革命を起こすようなオススメ映画 10選

映画のたびびと

こんにちは!SHUMです。

今回は久しぶりの更新という事で、、、結構時間経っちゃいました^^;

その間色々な映画も観てましたよ!!

僕は普段基本的にAmazon Primeか映画館で観てるんですが(最近はNetflixに浮気笑)

数多くの映画が観れますよね!!

見きれないほどの映画の中に光る名作がありますよね〜

今回は、、こんな映画達を紹介!

人生観を、価値観を変える!自分自身に革命を起こすようなオススメ映画

FORREST GUMP/フォレスト・ガンプ

純粋な心とその脚で人生を突き進む、、

トムハンクスの代表作とも言えるフォレストガンプ。

僕の1番好きな映画の1つです!

・本当に大好きな映画です。人間の純粋さと恋愛、歴史、差別、人間関係、スポーツなど人生の全てをコメディチックに描いた作品でテンポが良さとコメディに終始釘付けてしまいます!

今が人生の選択の時と迫られることがあったとしても、人生自分らしく走り続けてたらきっといいことがある。そんな勇気が湧いてくる映画です。

人間関係や仕事あらゆる人生をフォレストガンプのような純粋な心とその脚で突っ走っちゃいたいですね

 

YES MAN /イエスマン

「YES」で人生が急展開!

イエスマン ジムキャリーが主演の愛と笑いのポジティブストーリー。

これまでNOと答え続けたカールの人生は急展開、良いことだらけの人生に!!

○Noと言ってしまうとどんどん人生の選択が狭まってしまいますよね。YESと答えたほうが良いことがあったり、実際に人間関係も広がったり、人生の転機に!?なんて結構良いことが起きたりするかもしれませんよね笑

テンポも良くて愉快な作品なんで是非見てみてください!!

 

17again /セブンティーンアゲイン

 37歳からある日突然17歳に!

○17歳のマイク役にはザックエフロンが演じてます。めっちゃカッコええやんザックw

 

爽やかすぎるザックとその青春を味わえちゃいます!皆さんもあの時の自分最高だったな〜なんて思っちゃったりしてませんか?笑

そんな時、人生において気づかなかった現在の大切さや日々を大切にする気持ちに気付かされました!

アメリカらしいポップでハッピーなこのセブンティーンアゲイン

難しい話でもなくとっても見やすい映画なので是非見てはいかがですか??

最高の人生の見つけ方

余命半年の2人の男が見つけた最高の人生とは、、

https://amzn.to/3VIS87e

 

○死を意識してしまうことは仕方がないかもしれない。しかし今生きているという事に感謝し、残された”生”を謳歌する2人の楽しそうな姿に感動してしまいました。

“人”として”生きる” いつ死ぬか分からない人生をつまらなくしたくないですよね!

僕もいろいろ挑戦していくべきだと思い行動する派です!

最高の人生を見つけたいですね^ ^

 

LIFE IS BEAUTIFUL /ライフイズビューティフル

恋、愛そして人生、、

Amazon.co.jp: ライフ・イズ・ビューティフル(字幕版)を観る | Prime Video
愛嬌たっぷりだがドジばかりしているウェイター、グイドには多彩な想像力と人を引き付けるユーモアのセンスがあった。そんな天性の才能でグイドは愛する女性の心を射止め、できたてほやほやの家族のために美しき人生を作ってきた。だが、そんな人生が第二次世界大戦によって脅かされる。Eirin Approved (C) 1997 Mir...

 

○言わずと知れた名作中の名作ですよね!

とっても暖かい映画で愛に満ち溢れた作品ですがその裏でナチスドイツの迫害や迫害、第二次世界大戦の歴史に残る問題をテーマにし、その深刻さも感じられますね。

そんな中で主人公のグイド、なんて人間だ、、

息子を救うため、自分がどんなに辛くても嘘をつき続ける。優しすぎる。人生良いことばかりではないのかもしれない。しかし苦難や辛い思いを乗り越えてこそ愛する人に向けた”Life Is Beautifulなのかもしれないですね。

なんだか胸の奥にグッとくる作品です。

本当に愛に溢れた感動のストーリーなのでぜひ色々な方に見てほしいです!

 

FIGHT CLUB/ファイトクラブ

価値観をブチ壊す衝撃作!

鬼才デヴィットフィンチャー監督が描く衝撃の作品のひとつです。

常識という価値観、概念をブチ壊す衝撃のエンターテイメント作品。

この映画については何も言えない!言いたくないですね!ぜひ無知の状態で見る事を強くお勧めします。

ひっくり返ります!

*会話途中のセリフにも注目!

タイラーから放たれる言葉の重さは凄まじいです。

私たち現代の人々にも放っているような力強いメッセージを感じます、、

本当にこの映画については何も言えません!笑

衝撃的な展開が待ってますからね。。。

 

Trainspotting  / トレインスポッティング

Choose Life!世界中が熱狂した疾走感!

https://amzn.to/3yPU2cn

○この映画ほんと好きw

汚い描写もかなり多いので好き嫌いはかなり分かれると思いますが、、、笑

ぶっ飛んでますほんと。ヘロインやめたと思ったらすぐ手出すし飢えまくってるこの男達、人間の汚い部分をかき集めたような映画なんですがその中でどこか人間らしい、”必死にいきている”感が感じられてなんか人間の力強さと人間ってこうだよなぁなんて考えさせられますね。

 

とても疾走感ある映画で1990年代のイギリスのカルチャーやポップスタイルが映像として映し出されたり、音楽もいい。この映画が日本で映し出されるようになった当初はこのトレインスポッティングがブームになったらしいですね!!

そんなカルチャーの影響力も与えられるほど洒落た若者の映画って感じでカッコいいです!!

ちなみにその20年後の続編

T2 トレインスポッティング (字幕版)

も2017年と最近公開されています。変わらないイカれ具合最高!!!笑

この映画について結構好きなんでいつか詳しく書きたいと思います!!

 

A CLOCKWORK ORANGE/時計じかけのオレンジ

超暴力とクラシックの狂気なシニー!

鬼才スタンリーキューブリックの代表作とも言える時計じかけのオレンジ。

○ 鬼才スタンリー・キューブリックの超異次元空間を魅せられる作品でありクラシックと対照的な暴力的映像は映画というよりもはや芸術だった。

色彩も鮮やかでクラシック音楽が光る。

前半の超アルトラ(暴力)な世界と狂気な演出と対照的に後半の悪党への制裁がもたらしたアレックスの影響が恐ろしく見えてしまう。

キューブリックさんの作品は初めは訳の分からないなんだこのシニー(映画)は!!と思っていた。

しかし!見ていくうちに優雅なクラシックとその破壊力ある描写に魅了されて

いつの間にか虜に、、、

この映画は本当に自分自身に変革が起きましたね笑

まさに映画革命!

 

The King Of Hearts/まぼろしの市街戦

 予想不可!クレイジーなコミカル反戦映画!

まぼろしの市街戦は1966年のフランス映画です。

 

○このまぼろしの市街戦はレーザーディスクで見たのですが、想像以上の衝撃作でした。

まるで「トムとジェリー」のようなコミカルさからシリアスへと急展開しその後登場人物一体となって動くクレイジーな展開の緩急がすごい!!!

終始笑ってしまうシーンが多くて、映画で初めてここまで笑った映画でもあります!

何より初めて体験したインパクト!!!

先の見えない展開しか起こらず、突然動く狂人たちの動きやセリフに目が離せず「ヤバさ」もグレードアップ

本当に面白いので是非見てみてください

 

New Cinema Paradaiso / ニューシネマパラダイス

映画と人生と愛、トトが見た人生とは、、、

1989年のイタリアの映画、名作です。

 

○シネマ(映画)に対する純愛と人生と恋。

特別感が味わえる唯一の場所、映画館。

映画館で見るからこそ特別であって他では味わえない満足感と感動が味わえる映画館での一体感と人との出会いを感じ、映画に対する価値観が変わりました!

今の時代電車でも家でもどこでも見れてとても便利な時代ですよね。

でも、シネマパラダイスに行かなければ味わえない良さと会場での一体感ってのが本当にあったんだなぁと。

ラストシーンは号泣です。

こんな素敵な映画を今まで見てこなかったのを後悔してます、、笑

まとめ

今回はここまで10選選ばせていただきました!

まだまだオススメしたい映画も山ほどありますが、、、

どの映画も人生について考えさせられたり、こんな考え方があるのか、、、

と影響される映画ばかりで、毎回勉強になっています。

これを機に新しいこと始めてみようかな?

これから頑張ってみよう。 

視点を変えて人生を見つめ直してみよう

なんて思ったりしたら

これからの人生もワクワクしてきちゃいますよね!!

皆様のおかげでアクセス数も増え続けています!

これからもちょくちょく更新していきたいのでネタ探しに映画や音楽を追求し続けていきたいですね。

刺激的な毎日に、、

SEE U NEXT TIME

コメント

  1. […] 人生、価値観を変えた映画!自分に革命を起こすようなオススメ映画 10選 […]

タイトルとURLをコピーしました